云猟へ
ここから云猟です

ミジンコの嶼gは仝棒んだふり々でヤゴを遁く

‐云僥冩梢宀秤鵝

伏凋親僥冩梢親 縮娩 媼何廓湊隻
冩梢片ウェブサイト

‐k燕のポイント/

  • M棒佩咫△い錣罎襦庫世鵑世佞蝓垢篭爐の嗄錣排Q賀されるが、ミジンコの嶼gであるマルミジンコ*1も幣す。
  • しかし、爺海牧uわれたとき、[咯毛閲佩咾鳳箸戮M棒佩咾どれほど嗤旋なのかは音苧であった。
  • マルミジンコとその爺海任△襯▲アカネのヤゴの佩嗷Q賀を佩ったところ、マルミジンコのM棒佩咾[咯毛閲佩咾鳳箸戮読贋楕を5蔚互め、爺海ら附を便るうえで嗤燭任△襪海箸わかった。

‐古勣/

M棒佩咫△い錣罎襦庫世鵑世佞蝓垢篭爐の嗄錣排Q賀され、爺海ら附を便る佩咾厘擦弔反爾┐蕕譴討い泙后K嶄に伏試する裏弌な嗄錺廛薀鵐トンであるマルミジンコも、爺海牧uわれると咾を峭めるM棒佩咾鯤召垢海箸岑られていました。しかし、M棒佩咾、附を便るうえでどれほど嗤燭は音苧でした。

|臼寄僥寄僥垪伏凋親僥冩梢親の表弥嗔胆鴬平冩梢Tと媼何廓湊隻縮娩は、忽坪のどこの邦xにでもいるマルミジンコが、爺海任△襯▲アカネのヤゴにuわれたHの佩咾鰉Q賀し、ヤゴはマルミジンコが[咯するHにkする送れを旋喘してDとして賀岑すること、マルミジンコは爺海離筌瓦牧uわれるとしばしばM棒佩咾鬚掘∂[咯毛閲にくらべて伏贋楕が5蔚も互くなることを苧らかにしました。云冩梢から、爺海ら附を便る仝棒んだふり々は弌さな邦伏嗄錣眄喘していることがわかりました。

云冩梢撹惚は2021定9埖3晩に記邦伏麗僥の忽HI仝Freshwater Biology々オンライン医で巷_されました。Q賀をhした啝も巷_されています啝dURLhttps://youtu.be/PZbW3qjyl2c。

マルミジンコ(恣とアキアカネの飛h嘛恰┘筌苅采劭

‐喘Z盾h/

1 マルミジンコ...エビやカニと揖じ遮nで、乢叔朕といういわゆるミジンコの嶼gです。乢叔朕の嶄でも、マルミジンコ親Chydoridae親は170N參貧とN方がミジンコの嶼gの嶄で恷も謹いグル`プです。書指gYに喘いたのは、マルミジンコ親のマルミジンコとホソオミジンコで、畠忽光仇の刷孑などに伏連し、悶Lは0.3~0.5Lです。

┘廛譽好螢蟋`ス云猟PDF

い栽わせ枠

冩梢にvすること
|臼寄僥寄僥垪伏凋親僥冩梢親
縮娩 媼何 廓湊隻 ┐Δ蕕戞,犬腓Δ燭蹐Γ
桑催 022-795-6681
Eメ`ル urabe*tohoku.ac.jp*を@に崔きQえてください

鶺世哩vすること
|臼寄僥寄僥垪伏凋親僥冩梢親レ麒
毅輝 互髻,気笋 ┐燭はし さやか
桑催 022-217-6193
Eメ`ル lifsci-pr*grp.tohoku.ac.jp*を@に崔きQえてください

sdgs_logo

sdgs06 sdgs15

|臼寄僥は隔A辛嬬な_k朕烹SDGsを屶址しています

このペ`ジの枠^へ